TOPに戻る
Google

ちーひめから、あなたへの言葉

こんにちは、管理人のちーひめです!
フロリダに住んでます!

世界中のみんなと、距離を越えて、
こうやって触れ合うチャンスをいただけて、
とってもとっても嬉しいです!

そんなちーひめからの、あなたへの言葉で〜す。

このサイトに来てくれた皆さん全員へ
朝、又は、午前中に来てくれた人へ
一日の途中で立ち寄ってくれた人へ
今日嬉しいことがあったあなたへ
ちょっと落ち込むことがあった人へ
今日一日特に変わったことがなかった人に
posted by ちーひめ at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(4) | ごあいさつ

法令線対策 口角を上げるシワ消し術

みなさま、

自分の写真を見て、
あまりのおばさん、おじさんになっているので
愕然として、ショックを受けたことって、ありません?

で、ショックに追い討ちをかけるかのように
「まあ、綺麗に撮れてるじゃないの〜」とか
回りの人に言われてしまう。

ああ!

もしかして、普段の自分って、
写真のなかの人(自分だけどさ)よりも、もっと激しく
おばさん、おじさんをしているわけ?

とガックリ来る・・・。

ああ!

そのふけ顔を作ってるのが、たれた頬というか、
ブルドックのような頬っぺたというか・・・
そう、例の法令線といわれるもの・・・・

で、ちーひめ、このままでは、あまりに悲しいと思い、
こっそりと検索をしてみた。「法令線を消す方法」

そしたら、でてきたのが、しらべるが行く、というブログの
法令線を消す 口角を上げる運動という記事。

「しらべる」さんのブログを読んでると、
いろいろ実証して確かめる人らしく、信憑性高そう。

おまけに、うそだと思うなら、
ビフォー & アフターの写真を撮って
自分で確かめてみてください、とまで書いてある・・・。

ということで、ちーひめ、思わず、この法令線対策、
実践してみました!

鼻をなめるつもりで舌を伸ばす運動10回、
右目をなめるつもりで舌を伸ばす運動10回、
左目をなめるつもりで舌を伸ばす運動10回。

これが一セットで、一日に5セットするらしい。

いや〜〜、意外とこれキツイ運動で、筋肉痛になりそう。

もしかしたら、
法令線が消える(ことはないまでも、薄くなる)かも?

で、ちーひめ、トイレに行って、こっそりやってみた。
で、自分のオフィスに帰る途中の廊下でも、ちょっとやってみた。

うん、悪くない、もしかして、法令線、消えるかも・・。
もしかして、ちーひめ、若返っちゃうかも。

うふ、うふふ。
この法令線対策、習慣にしよう!!

と思った瞬間、

ドアの後ろに隠れていたうちの社長が突然飛び出してきた。

ひゃ〜〜っ。

「あ〜っははは、やっぱり、びっくりしたか!」と大笑いする、うちの社長。(リンクをクリックすると、笑う社長シリーズが読めますのだ。)

あ〜〜、よかった。
あのエクササイズの真っ最中の顔じゃなくて。

あの顔だったら、ぎゃーーーーーーっ、
と叫んでいたのは、私ではなく、うちの社長だったに違いない。

法令線対策も楽じゃない!

ちなみに、ちーひめのドジ自慢も、読んでみてね〜。

笑いは百薬の長、
やっぱ、法令線を消すには、笑うところから始めないとね!
(え?なんなんだ、この笑い皺が増えそうな終わり方は??)

ららら〜〜、今日も〜、今日も良い日ぃ〜〜。
posted by ちーひめ at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング

ダイエットの地動説・FATOFF:真面目な人が落ちる穴とは?

みんな、突然だけどね、
FATOFFって聞いたことある?

わたし、ちーひめは、
ファットオフと出会って、
これってダイエットの地動説ではないか、
って感激しました!

というのも・・
普通のダイエットは痩せるのがゴールですよね。
でも、ファットオフでは、理想の体脂肪率・体重・体型を
普通の生活のなかで、無理なく、最小の努力で、
安定的に維持できるような身体、つまり、
理想的な代謝の循環を作っていくことが
中心コンセプトなんです。

だから、ダイエットの地動説なんです!


頭で身体を無理やり管理するダイエットって、
飢餓感があったり、すごい運動量をこなして疲れたり、
どっかに無理があることが多く、しかも、
努力のわりには効果が薄かったりすることも
けっこうありますよね。

しかも、ダイエットをやめたとたんに、
すぐ、リバウンドして元よりも体重が増える、
なんて、泣いても泣ききれないこともよくあります。

でも、ファットオフは、違うんです。

頭で身体を管理するダイエットではなく、
身体の声を聞きながら、結果として、
ダイエット効果が上がり、健康になっていき、
ごくごく普通の生活をしながら、体型を維持できるんです。


ちーひめにとったら、
目からうろこのダイエットでしたよ〜、ほんとに。

(ファットオフの創始者の佐々木さんは、
ファットオフはダイエットではありませんって
おっしゃってますが、ちーひめは、あえて、
ダイエットって呼ばせていただきます!あはは。)

それにね、ファットオフは、
カロリー計算や、極度な運動も必要ないんです。

ただ、何も努力をしないでいいのかというと
そうではありません。

代謝の循環を高めるために、身体の声を聞き、
自分にとっての、食事、運動、休息のリズムを
つかんでいかないといけないんです。

・・・・といろいろ書いてしまいましたが、
そのファットオフの創始者の佐々木さんに、
ちーひめ、ちょっとだけインタビューをしてみました。

以下がそのインタビューです。

佐: こんにちは。
FATOFF体脂肪コンディショニングトレーナーの
佐々木です。

ち: こんにちは、佐々木さん!
今日は、ちょっと質問したいことがあるんです。

佐: はい。何でも聞いて下さいね!

ち: 実はですね、すごい運動量をこなしてて、
しかも、食事量も制限しているにも関わらず、
全然痩せなかったりする人いるじゃないですか。
あれって、一体、なぜなんでしょう?

佐: ああ、いますよね、確かにそんな人。
それってね、決めたことを必ずやり通すタイプが
よく落ちる穴なんですよね。

ち: え?真面目な人がダイエットすると落ちる穴・・
なんですか?

佐: そうなんですよ。真面目な方って、
「痩せる要は、やっぱり運動量だ〜〜」と思い込むと、
疲れていようが、なんだろうが、ひたすら、
運動をこなしまくったりするじゃないですか。

実はね、いっぱい運動しているのに
体重(脂肪)が減らない方ってね、
運動量が多すぎるのが痩せない理由だったり
意外とするんですよ、ほんと。
 

ち: え〜〜〜、うっそ〜〜。
運動量って、多ければ多いほど、
痩せるためには、良いんじゃないんですか?

佐:(笑)そうですよね。
普通の人はそう思いますよね。
だけどね、運動って、目に見える運動だけが
運動じゃないんですよ。

ち: ・・・・???(理解不能)

佐: ちょっと分かりにくかったかな? 
運動ってね、運動をこなした後の
リカバリー(疲労回復)とセットで 
はじめて効果が出せるようになってるんですよ、実は。

ち: え〜?運動とリカバリーとがセット?
それはどういうことですか?
もうちょっと分かりやすく説明してください。

佐: 運動は、カラダにとって負荷(ストレス)でしょう?
運動するとね、身体が消耗状態になるから、
一時的に代謝が下がっちゃうんですよ。

ち: なるほど・・・それで?

佐: ただ、身体には回復能力があり、
この消耗状態=代謝が下がった状態を 
ある期間の間をもって元の状態に戻す能力を持っています。 
戻った時に充電が満タンになったと考えることができます。

ち: 充電が満タンになったっていうのは(どういう意味)??
また、代謝が上がった状態になったってことですか??

佐: そうですね。
ちょっと、運動前後の流れを見てみましょう。

負荷(運動)→代謝減→疲労回復期間→代謝アップ!

このような流れになってるんですが、分かりますか?
1回下るから、その反動で代謝が上がるんですね〜。

ち: なるほど〜〜!

佐: 軽めの運動なら数時間で回復しますし、
強めの運動なら、2日とか3日ほどの回復期間が
必要になる場合もあります。

ち: なるほど。つまり、休息を必要量取らないまま、
運動だけいっぱいしても、代謝が下がったままなので、
痩せられない・・ってことなんですね。

佐: そうなんですよね〜!
このリカバリーを待たないで運動を毎日続けてると、

)負荷(運動) → 代謝減 → 負荷(運動) 
→ 代謝減 → 負荷(運動) → 代謝減 
→ 負荷(運動) → 代謝減 →()に戻る、

という情けない循環になってしまうんですね〜!   
このような リズムを作ってるので、
運動をやればやるほど 代謝が下るんですね〜。

ち: なるほど〜。痩せるための努力が、
逆効果になってる、ってことも多いにあるんですね。

佐: そうなんですよ。だから、自分では 
脂肪を燃やすための努力をしてる(つもりな)のに 
描く結果にいつまでたっても近づかないんですね〜〜。
やりすぎて 代謝が下ってるんですよ。
消費カロリーをこなせばこなすほど、
代謝が下っていくんです。リカバリーがないからです。

ち: ひゃ〜、目からうろこです!

佐: いかがですか?思い当たるとこないですか?
運動量が多すぎ! 運動が強すぎ!疲労回復期間が短すぎ!
やせない 原因の落とし穴です。

ち: いや〜、勉強になりました。
佐々木さん、有難うございます!


ということで、ファットオフ(FATOFF)の
佐々木さんへのインタビューでした〜。

このブログを読んでファットオフに興味が沸いた方、
ぜひ、以下のURLに飛んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/yutafatoff/

それから、佐々木さん、もしかしたら、
ファットオフの理論について、本を出せるかも。

以下のサイトにいって、
出る本の前書きと最初の数章を読んでみてね〜。
そして、もし、良かったら、コメントを書いてくれると
とっても嬉しいです。

http://www.bestseller-pj.jp/entry26/profile.html

ちーひめ、佐々木さんのファットオフ、
本になってくれたら、嬉しいな〜〜!
本が出たら、ちーひめ、手元において、
ダイエットの友とします! みんな、よろしく〜!

ちーひめでした〜!




posted by ちーひめ at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット、痩せる、痩身 

アメリカで買える:パナソニックのマッサージチェア超高性能

うちの社長は台湾人である。
この社長が今朝、なぜか、私を呼ぶので
一体なんだろうと思ったら・・・。

それは、以下の記事にさかのぼる。

パナソニックマッサージチェアREALPRO EP3500もみもみ

うちの社長が日本に旅行に行ったとき、
パナソニックマッサージチェアもみもみを試して、
無茶苦茶気に入ってしまって、
なんとか日本から取り寄せたいと熱望したのである。

が、しかし、アメリカまでは送れないといわれ
とってもがっかりしていたのである。

ところが、社長は、つい最近、
アメリカのシャーパーイメージというところの
商品のカタログを郵便で受け取った。
そしたら、なんと、その表紙に、
もみもみ以上によさそうな、
すごいマッサージチェアが出ていたらしいのである。

それで、興奮して見せてくれたのである。
自分の誕生日にこれを買うつもりだと言うのである。

シャーパーイメージ以外のところでも
売ってるのではないか、と思ったけれども
他のところには、今のところ、全く同じのはないらしい。

Real Pro Ultra Total Body Massage Lounger
というのが、その英語名。

すごい効きそうな名前と言える。
ウルトラ!リアルプロ!

同じパナソニックのマッサージチェアで
エリートとか言う名前の、似たようなのは、
他の所でも、もっと安く売ってるのだけど
社長は、このマッサージチェア、ウルトラじゃないと嫌だと
言うのである。

エリートとウルトラ、一体、どう違うのか・・。

で、社長が欲しいと言ってる
パナソニックのマッサージチェアはこれ!

アメリカにいる人しか買えないけど・・・。

Sharper Image
posted by ちーひめ at 06:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 疲労回復、癒し、くつろぎ

日焼けの痛み解消の裏技:夏井睦先生から伝授されました!

みんな、

海水浴とかに行ったりして
すごい日焼けしてしまって、
洋服が肌に触れただけでも痛いくらいで
ひりひり痛くて夜も眠れない、
なんてこと、ない??

そういうヒドイ日焼けをしてしまった時、
一体、どうしたらいいんでしょうね?

ひたすら日焼けの痛みに耐える。
冷たいシャワーを浴びて、日焼けの肌を冷やす。
日焼け用の軟膏、アロエジェリーのようなものを
真っ赤な肌のうえに塗る。

などなど、
いろんな方法はあると思うんだけど
あの、ひりひりは、なかなか楽にならないよね。

ところが、すごいことを教えてもらっちゃいました。

教えてくれたのは、夏井睦(なついまこと)先生。
創傷治癒で、全国的に超有名なお医者さん。
週末には、講演に全国を飛び回っている方だそうです。

以下は、夏井睦先生のサイト。

新しい創傷治療:
「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して


このサイトは、もう、
目からうろことしか言いようがないサイトだったんだけど、
そのことは、また、別の記事で書きますね。

(なんせ、これは、日焼けの痛み対策記事だから・・)

その夏井睦先生に教えてもらった
日焼けの痛さを和らげる方法です。

以下、夏井睦先生にいただいたメールの抜粋。

ーーーーーーー

日に焼けすぎて首や背中が痛い,
なんてときは,取りあえず
「ワセリンを塗ったラップ」で覆ってみてください。
早い人では数秒で痛みが止まります。

ワセリンの種類ですが,
市販されている白色ワセリンであれば
どれでもいいです。

ただし,純度の高いものは柔らかくて延びがよく,
値段も高くなります。

ーーーーー

おおおおお〜〜〜、すごい!
そんな技があったとは!

で、ここで言うラップというのは何か?
という疑問が湧いた人のために説明すると、
キッチンにある普通のラップです!

このラップに、ワセリンを伸ばし、
そのラップを、日焼けで痛い肌のうえに乗せて
覆うわけです。

これから、暑い夏がやってくるから
この日焼け痛み止め対策法を
ぜひぜひ、覚えておいて下さいね。

ちなみに、夏井睦先生は、創傷を
傷跡を残さずに治すお医者さんなので、
当然、この方法も、一時しのぎではなく、
日焼けそのものがよくなる方法に違いありません。

が、しかし、
夏に・・・・ラップ・・・・・
そう、これは、非常に暑そうですね・・・。
汗をかいたら、ラップを取り替えましょう。

ところで、夏井睦先生のサイトは
非常に面白くて、ときどき、
大声で笑ってしまう記事もあります。

例えば、「消毒はウル○ラマン

 パラダイムとしての消毒をクリックしたら、
左側に、消毒についての記事の題のリストが出てるので、
そこで、消毒はウル○ラマンを探してください。
「消毒をめぐる嘘」の上から2番目の記事です。

もう、イメージ湧きすぎて、大笑い!
消毒がいかに無用なものなのか
笑いながら、実感できますよ。
posted by ちーひめ at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肌の悩み解消 

ダイエットで髪の毛が抜け始めたら:抜け毛・薄毛の理由?

みなさん、抜け毛、薄毛が、
意外とダイエットと関係あったりするって
ご存知でしたか?

アメリカの皮膚科のお医者さんで、
育毛の専門家、Bruce Fuller医師によると、
ダイエットによって髪の毛が抜けてくることは、
みんなが気付いている以上に
大きな問題なのだそうです。

では、なぜ、ダイエットが
抜け毛と関係あるのでしょうか?

実は、髪の毛が健康に育つためには、
様々な栄養素が必要なのです。

たとえば、たんぱく質、ビタミン類、
ミネラル、それから脂肪酸などですが、
過激なダイエットをすると、
栄養のバランスを崩してしまうことに
なりますよね。

それで、髪の毛はダメージを受け、
健康に成長していく状態から、
休息状態に入ってしまい、
だいたい3ヶ月から6ヶ月くらいで
抜けてしまうのだそうです。

また、
ローカロリーダイエットによって
過度なカロリーコントロールをすることは、
ホルモンの状態も崩してしまうため、
より一層髪の毛に悪影響を与えるのだそうです。

ところで、一体どのくらい髪の毛が抜けると、
普通ではないのでしょうか?

これはアメリカの情報ですから、
もしかしたら、日本人の平均は
違うのかもしれませんが・・

髪の毛は、普通、1日に
100本から125ほど抜け落ちるそうです。

もし、それ以上抜けているようであれば、
注意する必要があるようです。

しかし、抜けた髪の毛を数えるというのも
ちょっと難しいものはありますね・・。
いろんな場所で
色んな時間帯に抜け落ちそうだし・・・

(↑ちーひめの率直な感想)

だけど、まあ、そのくらいだっていう
目安を知っておくというのは良いことですよね。
あはは。

で、抜け毛対策としてどうするのか、
ということですが、ダイエットをする人は、
ビタミンとかミネラルとかのサプリメントで
足りない栄養素を補うことも可能です。

しかし、やはり一番健康によいのは、
栄養バランスのとれた食事のようですね。

あまりにも急激な
カロリー制限を要するダイエットや、
栄養バランスが悪い食事療法ダイエットは
長期にわたって試すのは
ちょっと問題ありと言えそうですね。

(って、当たり前ともいえるのですが・・)

男性の方でも、
抜け毛、薄毛で悩んでいる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
もしかしたら、
ダイエットと関係があるかもしれませんよ。

自分の食生活を、
もう一度見直してみてくださいね。
posted by ちーひめ at 14:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット、痩せる、痩身 

光線過敏症とステロイド

え〜〜、うっそ〜、ステロイドつけて
日光に当たったらいけなかったの〜?

ちーひめ、大ショック。
だって、ステロイドつけて
日光に当たりまくってたんだもの。

実は、ここ一年くらい、左の上まぶたが乾燥するの。
幅5ミリくらい、横に1センチくらい。
命に別状はないのだけど、気になってた。

そしたら、台湾人の友人が言ったのよ。

「日本のフルコートがすごい効くんだ。
僕なんか、子供の時から使ってるよ。
はい、これ。つけてごらんよ。」

見てみると副腎皮質ホルモンと書いてある。
目のまわりなどにつけないほうが良いとも書いてある。
が、しかし、好奇心からつけてみた。

そしたら、おおお〜〜
乾燥が止まったではないか!!
思わず、やみつきになり、時々つけていた。
そしたら、(涙)まぶたが黒ずんできてしまった。
ひゃ〜〜。

で、最近、ふと思いついて
仲良しの医者の友人に乾燥まぶたの悩みを話してみた!

そしたら、彼女が言ったのである。

医友:

ステロイドをつけて紫外線を浴びると、
光線過敏症になって、皮膚がだめになる。
フロリダだから、これじゃない?
光線過敏症の可能性はないかい???

ちーひめ:

おおおお〜。ありうる、ありうる。
フルコートつけて、光浴びちゃったよ〜!


医友:

う〜ん、ステロイドは、色素沈着をきたすから、
すぐやめた方がいいよ。かゆいかい?

ちーひめ:

乾燥すると痒くて、
思わず掻きむしっちゃうよ〜!

医友:

こらこら、かいたらいかん!
掻いたらいかんだろ〜〜!
よくなったりまた悪化したりするかもしれんが
悪化するときは、乾燥しているのが理由かもしれん。
だから、すぐに保湿するようにしろ!
ステロイドはダメだよ。
もう、やめておいて、保湿のあとに、
白色ワセリンみたいなものをつけたほうがいいよ。
とにかく、保湿と紫外線対策だ!わかったか?

ちーひめ:

・・・もしかして、黒ずみ、
治らないのかしら・・。きゃ〜、いや〜!

それ以来、ちーひめは、
保湿、紫外線対策、と呪文のように唱え、
ステロイドはつけなくなった。

そしたら、あらまあ、不思議なことに
あまり乾燥しなくなったわ。
保湿と紫外線対策!そうだったのか〜!
ステロイドのせいで、悪化していたのか〜!

目の周りだから、
日焼け止めを塗るのもなんだと思って
何もつけなかったのがいけなかったのね。

光線過敏症!もっと早く、彼女と話すべきだったわ。

アメリカの主治医は、遺伝だ、などと言って
軽いステロイドをくれたけど、全然効かなかった。
皮膚科に言ったら、保湿だとは言われたけど
日光を避けるようには言ってくれなかったから
くれたステロイドをつけて光一杯浴びてしまってた。
だから、治っても、すぐひどくなってしまって、
痒いを通り越して、痛いくらいになったときもあった。

みんな、みんなも
肌の一部が乾燥しているとき、
光線過敏症の可能性も考えてみてね。
他にも色々理由があるかもしれないから、
そうだとは限らないけど、
でも、紫外線には要注意!

ということで、皆も、気をつけてくださいね〜!

(って、日本の女性はみんな紫外線対策、
しっかりしているもんね。私くらいかな、こんなに
イイカゲンなスキンケアをしている女性は・・・。)

posted by ちーひめ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肌の悩み解消 

手術後のリハビリ:脚力を弱めないためのマッサージ

またまた、手術後のリハビリについてのアドバイスです。

これも、仲良しのお医者さんに教えてもらいました。

********

リハビリでは、筋肉トレーニングのほか
ふくらはぎのマッサージが効果的です。

自分でもできますが、他の人にしてもらうと楽ですよ。

ふくらはぎをもみほぐすようにします。
足首を曲げたり伸ばしたり、左右にゆらしたりします。

マッサージをしてもらう本人は寝た姿勢で、
軽く足を持ち上げてもらいます。

足の指の間に手の指を組むようにしてもらって、
ぶるぶるぶると振動させてもらうのです。

両手で両足を同時にしてもよろしいですし、
片足ずつするのもかまいません。

足の筋肉が弱くならなければ安心です。

*********

やはり、手術後は足が弱らないようにするのが
とっても大切みたいですね。なるほど〜!

リハビリと聞くと、私なんかは、
歩き回らないといけないと勘違いしてたけど
脚力を取り戻す方法って、いろいろあったんですね。

みなさまも、参考にして下さいね!
(でも、自己責任でお願いしま〜す。)
posted by ちーひめ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手術後のリハビリ

手術後(退院後)のリハビリ:傷口の痛みの見分け方とリハビリの方針

手術後、無事退院して
家でリハビリをしているとき、
傷が痛いとき、どう考えたらいいのでしょう?

手術後のリハビリについてアドバイスをくれた
医師の友人が、またまた親切に答えてくれました。

これは、もちろん、あくまでも、参考にということで
個人差がありますから、実際には、
専門家に相談なさってくださいね。

以下、医師の友人のアドバイスです。

*********

傷が痛みを教えてくれるのに3つのことが考えられます。
その痛さとコミュニケーションするのです。

ひとつは、傷が化膿していると痛みを覚えます。
そのときは、傷口が赤くなり、
熱を帯びてきますので分かると思いますし、
いつも痛みを感じます。

もうひとつは、
筋肉に力がついてきているときに痛みを覚えます。

この場合は筋トレのメニューを続けることで
さらにグレードアップいたします。

最後は、筋肉に無理がいっているときです。
この場合は、筋トレを休む必要があります。

後のふたつの見分け方は、
筋トレを続けることで痛みが強くなるかどうかです。
強くなる場合は、控えなければなりません。

posted by ちーひめ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手術後のリハビリ

開腹手術の後のリハビリ(退院後のリハビリ)

最近、友人が開腹手術をしました。

アメリカは日本よりも、入院日数が短く、
12センチも真っ直ぐに切るような手術だったのに
一週間くらいで退院になりました。

退院のときの外科医からの指示は、
6週間は10キロ以上の重たいものを持たない、
腹筋運動はしない、3週間は水泳はしない、
あとは無理がなければ普通に動いていいということでした。

う〜ん、普通に動いていいって、
どのくらいを普通というのか。。。

お腹の切り口をかばうように
背中を丸めてばかりいるのも良くない気もするけど、
背中を伸ばすのも痛くて恐い気がするし・・・。

手術後のリハビリって必要だとは思うけど、
しばらくベッドで安静にしておくべきなのか、
どの程度動けばいいのか、何をすればいいのか、
結構迷ってしまいます。

一般の人にとって手術っていうのは
やっぱり異常事態で、リハビリの知識なんて
ないのが普通ですよね。

そしたら、ちーひめの仲良しのお医者さんが親切に
リハビリのアドバイスをくださいました。
あまりに分かりやすかったので、
ブログで紹介させてもらいます。
こんな考え方もあるというくらいの感じで
読んでみてくださいね。

手術後のリハビリっていうのは、
手術の種類にもよるし、本人の体力や運動能力、
また体型などにもよるので、本来個人差がありますものね。

で、以下が、そのお医者様の
手術後のリハビリについてのアドバイスです。

************

基本的には、無理をすると筋肉に余分な負担がかかりますし、
安静にしていると筋肉が委縮してしまいます。
そこで中道が求められるのです。

大事な要点は、脚力ですから、
ベッドで寝たままで、足を回転させるとか、
何か横棒のようなものがあれば、そこへ足をもっていき、
少しふんばる練習をします。

ふくらはぎの筋力は落ちやすいので、
鍛えることが必要です。

お腹の痛みになれるに従って、ラジオ体操のような
左右同じ動かし方をする運動をお勧めします。

食事も大切で、
消化がよくて少しカロリーを控え目にしましょう。
やはり運動不足になりがちですから、
カロリーを考える必要があります。

でも、もともとの体形が
やせ気味なのか肥え気味なのかで違ってきます。
そのあたりは自分で判断してください。

アルコールは控えた方がよいでしょう。
1か月ほどはお腹の力が弱っていますので、
それを支えるという意味で、
腹帯のようなものをされると安心して動けます。

人間の体は不思議なもので、
一部分の力をつけるようにトレーニングしていますと、
他の部分の弱り方が遅くなります。

ですから、ダンベルのようなもので
腕力を鍛えることもお勧めです。
運動は日課として、毎日の時間割の中で、
いつするか、どれほどするか、を決めておくことも大事です。

1か月経てば、すっかり見違えるように元気になります。

元気になれば何をするか、
それが明確であればあるほど、回復は早いと思います。

ですから、自己像のビジョンを打ち出してください。
元気になって飛び跳ねている、スキップしている、
自分を思い描いてみてくださいね。

posted by ちーひめ at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手術後のリハビリ

精神科医の泉和秀先生の新しいブログ・摂食障害を理解するために:拒食症・過食症が治る方法

摂食障害治療の専門家、
精神科医の泉和秀先生の新しいブログができました。

摂食障害を理解するために:拒食症・過食症が治る方法

という題のとおり、
摂食障害について理解が深まるブログです。

摂食障害の患者さんが家族や友人にいる方に
少しでも光が届いたら嬉しく思います。

このブログの内容は、
単なる知識ではなく、具体的な実践に
つながる内容になっています。

例えば、母親が、拒食症の娘さんに
どのような話をしたらよいのか、
周りの人が、患者さんに、
どのように接したらいいのか
そういう智慧がたくさん出ています。

ぜひ、読んでみていただけたら、嬉しく思います。
posted by ちーひめ at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病、心と健康

境界性パーソナリティのブログのご紹介

精神科医の友人、泉和秀先生が、
境界性パーソナリティ障害についての原稿を
以下のブログで書いてくださっています。

新しい精神医療からみた境界性パーソナリティ障害

うつ病や統合失調症と
境界性パーソナリティ障害との違いの見分け方や、
治療への新しい可能性など、役に立つ情報が満載です。
興味のある方はぜひ、行ってみてくださいね。

以下は、そのコンテンツです。

★治療者・医療者は精神疾患をどう見ているのか

1、精神疾患は脳の病気か、心の病気か?
2、精神疾患は脳の病気と説明されることが多い理由
3、精神疾患を心の病気と見る考え方
4、精神疾患が心の病気であることを示す症例(統合失調症)
5、脳の病気と心の病気の2つの視点で見ていく
6、治療における、脳と心の関係についての考え方
7、薬物治療に加えて心へのアプローチの重要性を示す症例
8、心と脳をバランス良く統合して立体的に見ることが大切


★治療者には、何が見えているのか


1、病気・人・心の3つのレベルをバランス良くみる
2、「病気」を見るというレベル
3、「人」を見るというレベル(うつ病患者さんの症例)
4、「人」を見るとはどういうことか
5、「心」を観るというレベル(全ての人にはダイヤモンドの心があると信じる)
6、「心」を観るというレベル(大事なのはダイヤモンドの心をどう引き出すかだけ)
7、限界突破への鍵:ダイヤモンドの心が観えているか?
8、新たな精神医療の可能性

★境界性パーソナリティ障害治療の1st stepー「偽りの自分」を遮断する

1、境界性パーソナリティ障害治療に必要な2つの姿勢
2、境界性パーソナリティ障害を見抜くことの重要性
3、うつ病と境界性パーソナリティ障害の違いの見分け方
4、統合失調症と境界性パーソナリティ障害の違いの見分け方
5、限界設定をかける
(1)限界設定の定義

(2)環境設定による限界設定
(3)コミュニケーションによる限界設定
(4)コミュニケーションによる限界設定の患者さん・医療者にとっての意味
(5)患者さんが自分の課題に主体的に取り組むことが治療において大切 
(6)愛ゆえの限界設定だから医療者の都合で使ってはいけない

泉和秀先生のもう一つのサイト:心の病について考えよう
posted by ちーひめ at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病、心と健康

医療者のメンタルヘルスケア・シンポジウムのご案内

みなさま、

こんにちは、ちーひめです。

今日は、ちーひめの友人の舘有紀、そして、
泉和秀の登場するシンポジウム「医療者の心を守る」
のご紹介をさせてくださいね。

関心がおありの方がいらっしゃいましたら、
私の管理サイトのひとつ、
医療者のメンタルヘルスケアのサイトをぜひ覗いてみてください。

そこで、なにか、心に響くものがありましたら、
以下が、そのシンポジウムのご案内ですので
読んでいただければ、嬉しく思います。

ーーーーーー

シンポジウム「医療者の心を守る」が、以下の
日程で開催されます。

平成18年8月20日(日)午前9時〜10時30分

参加費がかかりますが、関心のある方はいらして下さい。

(社)地域医療振興協会・小児心身医学会共催
     第5回地域医療学術集会

日時:平成18年8月19日(土)〜20日(日)

場所:都道府県会館 1階および4階
   東京都千代田区平河町2-6-3
   東京メトロ永田町駅下車

対象:地域医療に従事する医療関係者、医療系学生、その他

参加費:会員(地域医療振興協会)5000円
    非会員 医師5000円 その他の職種の方3000円

以下のHPに、学術集会のプログラムが掲載、
参加申し込みも可能

社団法人 地域医療振興協会 http://www.jadecom.or.jp 

連絡先 (社)地域医療振興協会 公益事業部 堀江
 
102-0093 東京都千代田区平河町2-4-1 
      日本都市センター会館9階

   TEL 03-5275-1051 FAX 03-5275-1052

シンポジウム 「医療者の心を守る」

平成18年8月20日(日)9時〜10時30分

司会 地域医療振興協会 石岡第一病院内科 舘有紀

シンポジスト

★大阪医科大学小児科 田中英高
   医療者の心を守る:いま私達ができること
★滋賀県立精神医療センター 泉和秀
   一精神科医の立場から:限界設定について
★筑波大学大学院人間総合科学研究科 看護科学系 上野恭子
   若い看護師が感じるジレンマとメンタルヘルス
★茨城キリスト教大学 栗原加代
   ターミナルケアでぶつかる壁:
自分自身が燃え尽きないために!

posted by ちーひめ at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・雑感・一言

心身一如「病気になって良かった」って言うために

病気になって良かった・・。
こんな題をつけてみたけど、実際は
そんな風には、なかなか思えないよね。

病気って、ほんとに辛いものね。
痛み、痒さ、苦しさ。
表面だけ見たら、良いことなんか何もない。

できることなら、病気になんか
ならないほうが良いに決まってるよね。
避けられるなら、避けたいよね。

でも、それでも、なってしまったときには
どう考えたらいいのでしょう?

体と心は密接に繋がっているって、
いろんな人が語ってくれてますよね。
クヨクヨ悩んでいるときには胃が痛くなったり
怒りにまかせているときは血圧が上がったり、
そういうことはよく聞くことだしね。

だとしたら、病気になっているときって
自分を病気にしている「不幸な心」を変える
素晴らしいチャンスともいえるんじゃないかな。

私たちって、追い詰められないと
なかなか自分を変えられない。

しんどいな、と思っても、
「まあ、こんなもんだよね」と現状維持をする、
それって、(私には)よくあることだもの。

だから、直面せざるを得ない問題を
与えてもらえるっていうのは、ある意味
不幸を呼び込む傾向性を
幸福を呼び寄せる傾向性に変えていくチャンス
でもあるって思う。

病気(不幸)をきっかけにして、
病気になる前よりもっと幸福になった。


そう言えるようになれたらいいね。

どんな出来事が起こっても、それは
より大いなる幸福を手にするために与えられた
ジグソーパズルの一片にしかすぎない。

苦しみの渦中にあるときは、
なかなかそうは思えないんだけど、
そう頭で知っているだけでも、違う。

幸運は、不運を装ってやってくること
がよくある。


周りの色んな人を見ていて
そして自分の人生を振り返って
そう実感している今日このごろです。
posted by ちーひめ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・雑感・一言

3秒でもっとハッピーになる名言セラピー by 天才コピーライターひすいこたろう

みんなは、名言セラピー、っていうメルマガ、
聞いたことがあるかな?

ちーひめの友だちの ひすいこたろう さん 
が出してるメルマガなんだけどね、
なんていうのかな、一言で言ってしまうと
心の栄養みたいなメルマガなんです。

いろんなメルマガが出てるけどね、
そして、それぞれに素敵なメルマガなんだけどね
ひすいさんの名言セラピーほど、
「波長同通」って言う言葉を実感させてもらえる
メルマガは見たことありません。

読者さんたちのメールが毎回紹介されてるんだけど
どれもこれも、感謝の思いが溢れてて、
とっても素直で、分かち合いたいっていう
与える思いが一杯ってところが、ひすいさんと 
とっても似ている。

そのせいもあるのかな、読んでるだけで
心が元気になるメルマガなんです。

一杯笑えるし、泣けるし、感動します。

そんな ひすいさんのメルマガが本になります。
っていうか、2冊目が出ます。



↓2冊目             ↓大好評の一冊目

 

元気の素が一杯でお勧めです。

以下は、ひすいさんのメルマガからの抜粋です。


by 天才コピーライター ひすいこたろう
−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+

「ほんとうに3秒でしあわせになるとは思わなかった」

「最後のページで泣いてしまった」

「友人みんなに配りました」

「絶句してみるみる笑顔になってしまう名言ばかりでした」

「『こんな見方があったんだ』という驚きの連続でした」

と大反響を呼び、第7回ディスカヴァー
MESSAGE BOOK大賞特別賞を受賞した
名言セラピーの待望の続編がいよいよ発売!

●詳細は→ http://blog.livedoor.jp/kissei888/archives/50488293.html


メルマガで毎日真夜中0時セラピーも無料配信中♪(^u^) 
→ http://www.mag2.com/m/0000145862.html


ひすいさんのサイトに行ってみて
いろいろ読んでみてくださいね。
きっと共感しますよ。

それからね、ひすいさんをアマゾン売り上げで
上位にしてあげたいなあって、
そんな風に思ってくれた人がいたら、
3月3日の発売日に注文すると、協力できるそうですよ。

メルマガも、とってもお勧めです。
posted by ちーひめ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病、心と健康

ストレス・心の飢えで太る?ダイエットの前に!
標準体重の算出法・拒食症の体重の目安を知る計算法

こんにちは〜、ちーひめです。

世界津々浦々、ダイエットに励んでいる皆さん、
成功してます〜〜?

いや〜〜〜〜、ちーひめ、いつも、たいてい
挫折に終わるんですが。。。(威張ってるわけじゃない)

きっと、私みたいな人も沢山いると思うんだけど・・・

でもね、なかには、
拒食症と呼ばれるほどの痩せをきたしているのに
自分では気づいていなくて、まだまだ太っていると
勘違いしている人もいるかもしれない。

だから、ダイエットの前に、まず、
拒食症と呼ばれる体重がどのくらいなのかを
以下の記事を読んで理解して下さいね。

標準体重の計算式・拒食症の体重の目安を知る数式 

もし、今のあなたが、痩せすぎ状態だったら、
これ以上ダイエットをしては駄目ですよ!

痩せすぎると、体型のバランスも悪くなったりして
かえって(部分的に)太ってるような気がする事も
あるのだから、気をつけてくださいね〜。

それから、本当に太っていて、健康を脅かすくらいに
なっている人。

下半身デブと俗に言われるペアシェイプの人もだけど、
上半身デブと言われる体型、アップルシェイプの人は
特に注意しましょう。

アップルシェイプの人が太り過ぎてしまうと、
内臓にも脂肪がついて、とっても危険。
気をつけましょうね〜。(わたし、そのタイプです。) 

それから、過食をしたあと、嘔吐を繰り返したり、
過度に下剤を常用していたりする人もいるかもしれないね。
危ないから、やめましょう!

と言われてやめられるくらいなら、苦労はしないよね!
そりゃあそうだ。「心の病について考えよう」というサイトで
これから、過食症も含む摂食障害についても
原稿をアップしていくので時々見てくださいね!

それから、一般的に、食べ過ぎて太っちゃってる人、
なんで食べ過ぎてしまうかと考えてみると、
意外と心の飢えが食べ物に行ってしまってる
ってことも多いのでは??

食べ過ぎて太ってたりする場合
無意識の内に、こんな循環になってたりしませんか??

)不幸感がある→幸福になりたい→愛されると幸福 
→美しいと愛されるはず→痩せて美しくなりたい
→だけど食べ過ぎてますます醜くなってる気がする
→ますます不幸感が募る(に戻る)

(↑)こういう循環になっているとしたら、
冷静に考えてみよう!もしかして、逆かも!!!

幸福で満たされている→ストレスもなく心身ともに健やか
→健やかだから美しく、体重も正常域に自然にいる。
そして、自然に人にも愛を与えるから、
ますます愛されて、ますます幸福が増幅する。

幸福になりたかったはずなのに、心も穏やかじゃなくて
いつも不安で。。。はっきり言って不幸だったら、何か
違うんじゃないかなあ〜〜??と気づきましょう!

心の飢えを解消すること、それが意外とダイエットで
健やかに美しくなるための最初のステップだったり
することもありますよ〜というお話でした。

そんな事言われて、あっそう!って
自分を変えられるくらいなら誰も苦労はしないんだけどね。
ちょっとした一転語だと思ってくださいね。

ちーひめ@わたしだって〜、急には変えられないわ〜〜
posted by ちーひめ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット、痩せる、痩身 

拒食症ってどんな病気?
精神科医、泉和秀先生、摂食障害について語る!

こんにちは、ちーひめです!

みなさんは、過食症、拒食症、思春期痩せ症、摂食障害
などという言葉、聞いたことがありますか??

これは、とってもコワイ病気です。

きっかけは、より美しくなりたいという
女性にしたらごく自然な、痩せ願望です。
だから、気づかないうちになっていく可能性があるんです。

ちーひめの親友に、この病気、摂食障害の専門家がいます。
精神科医の泉和秀先生です。

他の病院から回されて来たような
難しい摂食障害の患者さん達が、泉先生のもとでは、
どんどん治っているんです。

でもね、そんな精神科医の彼にも挫折体験があります。

研修医のときに診た摂食障害の患者さんのケースが
あまりに絶望的に難しかったために、ついに

「もう僕には、どうしてあげることもできへん」

と言ってしまったのです。

患者さんの最後の希望を切ってしまった悔恨。
それが彼の心に今も残っています。

でも、なんとか救いたいと思い、葛藤し、
試行錯誤する毎日のなかで、ついに
彼は言えるようになりました。

「最近は、摂食障害の患者さんやったら、
将来の見通しがつくようになった。
そして、治療の方向が見えるようになった。」 

そしてね、うつや摂食障害の患者さんだけでなく、
何度も自殺未遂を繰り返していたような、
統合失調症の患者さんまで、まるで奇跡のように
治ってしまったりするのです。

その秘訣は何でしょうか?それはね、その友人が、

患者さんの幸福こそを
治療の目的としている事

それが原因じゃないかなあとちーひめは思います。

「病状や症状を無くすることができてもね、
病気を呼び込んでいる、その心が変わらない限り
病気は又再発するんだよ

だからね、病状をなくすことは、治療の結果ではあっても
ゴールではないんだ。」

患者さんの自分から治ろうとする心、自主性、
それを引き出すために、あらゆる工夫をしてゆくこと。

どんな現実であっても、その患者さんの、本来の姿、
輝けるダイヤモンドのような本質を信じること。

どんなに難しくても、決して、決して諦めないこと。

それを日々、自分に問いかけながら
治療に臨んでいるからこそ、治るんじゃないかなあと
思います。

「同じ治るのでもね、
病状や症状だけを消そうとして治した患者さんと
その幸福まで射程にいれた治療をした患者さんでは、
治ったあとの顔が違うんだよ。」

明るく希望に満ちた顔。
それこそが、彼が見たい患者さんの本当の姿なのだ、
そう感じる言葉です。

そんな精神科医の友人に

「拒食症とはどんな病気なのか」

ということについて、原稿を書いてもらいました。
これからも、随時、アップしていくつもりです。

興味ある人は、ちーひめのもう一つのサイト、
心の病について考えようで、読んでみてくださいね。

拒食症とはどんな病気なのか【1】に行く人はここから
posted by ちーひめ at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病、心と健康

心の病について考えよう!(うつ・鬱病・摂食障害・拒食症・過食症など)コンテンツ・アップデイト

ここでは、ちーひめのもう一つのサイト、
心の病について考えよう
について紹介させてくださいね。

このサイトでは、精神科医の友人、泉和秀先生に
原稿を書いてもらっています。

ほとんどの原稿が話しかけるような口調で
一般向けの内容になっていると思います。

今、アップしている記事は以下のとおりです。
興味のある方は、ぜひ、読んでみて下さいね。


続きを読む
posted by ちーひめ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病、心と健康

臭いを半永久的に分解!光触媒羽毛ふとん!寝ているだけで臭いが取れる体臭対策布団が特別モニター価格です。

みんな、ちーひめの友だちのへんしゅうちょ
(いい和雑貨どっとこむ の 山口さん)
がすごい物を紹介してくれました!

なんと、寝ているだけで臭いが取れてしまうという
信じられないような布団!

においを半永久的に分解してくれる
光触媒を織り込んだ布団なんです。

光触媒については、へんしゅうちょの説明を
そのままパクリます、うはは。

*****************

光触媒(ひかりしょくばい)技術…という言葉。
聞かれた方も少なくないかも知れません。

酸化チタンという物質に光が当たると、
強い分解作用と吸着作用が発生し、
匂いの元となる物質を消し去ってくれる、
という技術です。

アンモニア臭やホルムアルデヒドなど、
人体に影響を及ぼす物質ですら、
光触媒の吸着分解作用で消し去ってしまうことが
実験結果で証明されています。

酸化チタンは肌に触れても問題のない、
安全な物質です。

そしてさらに、酸化チタンは
蛍光灯の光や太陽に当てることで、効果が復元。
半永久的に匂いを消し続けてくれるという、
とてもおもしろい物質なのです。

当店はこの酸化チタンを生地に練りこみ、
ふとんを製造することに成功しました。

このふとんをお使いいただくことで、
部屋にこもった悪臭やタバコのにおい、
新築・増改築時に発生して問題となる
ホルムアルデヒドの
吸着・分解にも効果が期待できます。

なぜふとん生地に使ったのか。

それは、使用時のふとんは面積が想像以上に大きく、
においの吸着効果に多大な威力を発揮してくれるから。

ちょっと考えてみてください。
シングルサイズのふとん(150cm×210cm)といえば、
ほぼ2畳弱の大きさ。

寝室が8畳として、
そこに2畳弱の消臭機能つきのふとんを置けば、

『部屋の面積の4分の1をしめる巨大な
消臭材を常時設置する』

ということになるのです。

先述の通り、この『巨大な消臭材』は、
蛍光灯や太陽の光に当てれば効果が元通りに復元します。

ふとん、って、大体週に1度くらいは
ベランダで干しておられる方が多いのでは
ないでしょうか?

太陽の光をいっぱい浴びたふとんは、
ふわふわでとても寝心地のよいものです。

このふとんなら、それと同時に、
消臭効果を購入時の状態に復元させることもできるのです。

(もちろん蛍光灯の光でもその効果を発揮しますので、
長期間干せない場合でも問題ありません。)

特別なお手入れは一切不要。
薬品やフィルターの買い替え、交換なども必要ない。

光触媒羽毛ふとんは、
匂いに関するお悩みを解決してくれる
心強い仲間となってくれるでしょう。

しかも。この光触媒技術は、
洗濯しても劣化がほとんど見られず、
効果がずっと持続する、という優れもの。

********* 以上でパクリは終わり**********

ところでね、言い忘れていたけどね
この布団はね、なんと、高級羽毛ふとんなんです。

当然ですが、
羽根のポキポキしたのが背中にたつような
そんな布団じゃないですよ。

なんと、ポーランド産ハンドピックダウンが
92%の1.2kgも入ってるんです!
(シングルサイズ)

あと4枚しかないそうなのですが、今なら
特別モニター価格で手に入れることができます。

ぜひ、ぜひ、下の画像をクリックしてみてくださいね!
ご注文も、そこからできますよ。

【送料無料】においを半永久的に分解!光触媒羽毛ふとん〜ポーランド産ハンドピックダウン92%1.2kg入〜シングルサイズ【いい和雑貨どっとこむ】
posted by ちーひめ at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 口臭・体臭の悩み解消

笑って死ぬために、笑って大往生 by 朝日俊彦先生(朝日先生の講演を動画で見られるサイト紹介)

えっと〜〜、ちょっと前に、(ってか、さっき)
明るいボケは愛される!と題して、ちーひめの仲良し
朝日俊彦先生の言葉を紹介させていただきました。

朝日先生はね、前も書いたけど
香川県立中央病院泌尿器科の先生で、
前立腺、膀胱、腎臓癌などの患者さんを
ず〜〜と診てこられてるお医者さんなんです。

とっても優しい笑顔は知る人ぞ知る、って感じで
先生が肩に手を乗せて「具合はどうですか?」
って聞いただけで、患者さんたちの病状までよくなる、
っていうような先生なんですよね〜。

朝日先生は、スピリチュアルケア、
インフォームド・コンセントの専門家でもあります。
多くの(末期がん等の)患者さんを
看取ってこられた先生です。

そんな朝日先生の本を2冊、ここで紹介させてくださいね。

 
まず、笑って大往生   そして、笑って死ぬために




聖路加国際病院名誉院長の日野原重明 先生

「笑って死ぬために」に、こんな推薦の言葉を
書いてくださっています。

ーーーー
(前略)

先生はその名前の如く、太陽のような、あるいは
私の尊敬するウィリアム・オスラー先生の表現によれば
「陽の光りを受けた南の斜面」のような暖かさに加えて
その笑い顔が天性として具わっている医師といえよう。

(中略)

死の問題を中心としながらも、癒しとユーモアが
交錯する文章で物語が続けられている。先生は、
死もまた自然体そのもののように感じておられる。

(中略)

パート3は、笑いと死と、生命の質に関する講演集が
集められている。

本書を読むと、悲しい死がごく自然体で、
ユーモアと笑いで語られ、読者の心を豊かにしてくれる。
この物語は、砂漠を旅するものにとっての
オアシスのように、心に潤いと慰めを
与えてくれる本だと思う。

医師、ナースなど、そして死をいつかは迎える誰にも
この本は広く読んでもらいたいものだと思う。

ーーーー

長い引用になりましたが。。。。。

よりよく生きること、よりよく死ぬこと
死なない事だけを人生の目的にすると
場合によっては体も心も苦しむけれど、
そんなとき、「よりよく死ぬ」「幸福」という観点から
全体を見てみると、見えてくるものがあることが
よ〜〜〜く分かる本です。

死は人間の終わりではない、と信じる作者が
あの世への移行を、より安心して、より穏やかに
より充実して、より幸福に、体も楽な形で
逝けるように、いろいろ教えてくれます。

興味ある人は、ぜひ、読んでみて下さいね。

笑って大往生は、笑って死ぬために、と比べて
より文章が砕けていて、より読みやすくなってます。

最後に、朝日先生の「笑って大往生」の講演を
動画で見ることができるサイトをご紹介しま〜す。

骨の健康づくり委員会のホームーページです。
トップページの左側の動画をクリックしてみてくださいね。
最後に(2005年12月15日現在)出ています。

ちーひめ
posted by ちーひめ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 死について(ドキッ)
×

