TOPに戻る
Google

ダイエットの地動説・FATOFF:真面目な人が落ちる穴とは?

みんな、突然だけどね、
FATOFFって聞いたことある?

わたし、ちーひめは、
ファットオフと出会って、
これってダイエットの地動説ではないか、
って感激しました!

というのも・・
普通のダイエットは痩せるのがゴールですよね。
でも、ファットオフでは、理想の体脂肪率・体重・体型を
普通の生活のなかで、無理なく、最小の努力で、
安定的に維持できるような身体、つまり、
理想的な代謝の循環を作っていくことが
中心コンセプトなんです。

だから、ダイエットの地動説なんです!


頭で身体を無理やり管理するダイエットって、
飢餓感があったり、すごい運動量をこなして疲れたり、
どっかに無理があることが多く、しかも、
努力のわりには効果が薄かったりすることも
けっこうありますよね。

しかも、ダイエットをやめたとたんに、
すぐ、リバウンドして元よりも体重が増える、
なんて、泣いても泣ききれないこともよくあります。

でも、ファットオフは、違うんです。

頭で身体を管理するダイエットではなく、
身体の声を聞きながら、結果として、
ダイエット効果が上がり、健康になっていき、
ごくごく普通の生活をしながら、体型を維持できるんです。


ちーひめにとったら、
目からうろこのダイエットでしたよ〜、ほんとに。

(ファットオフの創始者の佐々木さんは、
ファットオフはダイエットではありませんって
おっしゃってますが、ちーひめは、あえて、
ダイエットって呼ばせていただきます!あはは。)

それにね、ファットオフは、
カロリー計算や、極度な運動も必要ないんです。

ただ、何も努力をしないでいいのかというと
そうではありません。

代謝の循環を高めるために、身体の声を聞き、
自分にとっての、食事、運動、休息のリズムを
つかんでいかないといけないんです。

・・・・といろいろ書いてしまいましたが、
そのファットオフの創始者の佐々木さんに、
ちーひめ、ちょっとだけインタビューをしてみました。

以下がそのインタビューです。

佐: こんにちは。
FATOFF体脂肪コンディショニングトレーナーの
佐々木です。

ち: こんにちは、佐々木さん!
今日は、ちょっと質問したいことがあるんです。

佐: はい。何でも聞いて下さいね!

ち: 実はですね、すごい運動量をこなしてて、
しかも、食事量も制限しているにも関わらず、
全然痩せなかったりする人いるじゃないですか。
あれって、一体、なぜなんでしょう?

佐: ああ、いますよね、確かにそんな人。
それってね、決めたことを必ずやり通すタイプが
よく落ちる穴なんですよね。

ち: え?真面目な人がダイエットすると落ちる穴・・
なんですか?

佐: そうなんですよ。真面目な方って、
「痩せる要は、やっぱり運動量だ〜〜」と思い込むと、
疲れていようが、なんだろうが、ひたすら、
運動をこなしまくったりするじゃないですか。

実はね、いっぱい運動しているのに
体重(脂肪)が減らない方ってね、
運動量が多すぎるのが痩せない理由だったり
意外とするんですよ、ほんと。
 

ち: え〜〜〜、うっそ〜〜。
運動量って、多ければ多いほど、
痩せるためには、良いんじゃないんですか?

佐:(笑)そうですよね。
普通の人はそう思いますよね。
だけどね、運動って、目に見える運動だけが
運動じゃないんですよ。

ち: ・・・・???(理解不能)

佐: ちょっと分かりにくかったかな? 
運動ってね、運動をこなした後の
リカバリー(疲労回復)とセットで 
はじめて効果が出せるようになってるんですよ、実は。

ち: え〜?運動とリカバリーとがセット?
それはどういうことですか?
もうちょっと分かりやすく説明してください。

佐: 運動は、カラダにとって負荷(ストレス)でしょう?
運動するとね、身体が消耗状態になるから、
一時的に代謝が下がっちゃうんですよ。

ち: なるほど・・・それで?

佐: ただ、身体には回復能力があり、
この消耗状態=代謝が下がった状態を 
ある期間の間をもって元の状態に戻す能力を持っています。 
戻った時に充電が満タンになったと考えることができます。

ち: 充電が満タンになったっていうのは(どういう意味)??
また、代謝が上がった状態になったってことですか??

佐: そうですね。
ちょっと、運動前後の流れを見てみましょう。

負荷(運動)→代謝減→疲労回復期間→代謝アップ!

このような流れになってるんですが、分かりますか?
1回下るから、その反動で代謝が上がるんですね〜。

ち: なるほど〜〜!

佐: 軽めの運動なら数時間で回復しますし、
強めの運動なら、2日とか3日ほどの回復期間が
必要になる場合もあります。

ち: なるほど。つまり、休息を必要量取らないまま、
運動だけいっぱいしても、代謝が下がったままなので、
痩せられない・・ってことなんですね。

佐: そうなんですよね〜!
このリカバリーを待たないで運動を毎日続けてると、

)負荷(運動) → 代謝減 → 負荷(運動) 
→ 代謝減 → 負荷(運動) → 代謝減 
→ 負荷(運動) → 代謝減 →()に戻る、

という情けない循環になってしまうんですね〜!   
このような リズムを作ってるので、
運動をやればやるほど 代謝が下るんですね〜。

ち: なるほど〜。痩せるための努力が、
逆効果になってる、ってことも多いにあるんですね。

佐: そうなんですよ。だから、自分では 
脂肪を燃やすための努力をしてる(つもりな)のに 
描く結果にいつまでたっても近づかないんですね〜〜。
やりすぎて 代謝が下ってるんですよ。
消費カロリーをこなせばこなすほど、
代謝が下っていくんです。リカバリーがないからです。

ち: ひゃ〜、目からうろこです!

佐: いかがですか?思い当たるとこないですか?
運動量が多すぎ! 運動が強すぎ!疲労回復期間が短すぎ!
やせない 原因の落とし穴です。

ち: いや〜、勉強になりました。
佐々木さん、有難うございます!


ということで、ファットオフ(FATOFF)の
佐々木さんへのインタビューでした〜。

このブログを読んでファットオフに興味が沸いた方、
ぜひ、以下のURLに飛んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/yutafatoff/

それから、佐々木さん、もしかしたら、
ファットオフの理論について、本を出せるかも。

以下のサイトにいって、
出る本の前書きと最初の数章を読んでみてね〜。
そして、もし、良かったら、コメントを書いてくれると
とっても嬉しいです。

http://www.bestseller-pj.jp/entry26/profile.html

ちーひめ、佐々木さんのファットオフ、
本になってくれたら、嬉しいな〜〜!
本が出たら、ちーひめ、手元において、
ダイエットの友とします! みんな、よろしく〜!

ちーひめでした〜!





posted by ちーひめ at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット、痩せる、痩身 
この記事へのコメント
ありがとうございます

今後ともよろしくお願いします


ささき
Posted by FATOFF 佐々木豊 at 2008年06月19日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100923202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。