TOPに戻る
Google

骨の健康づくり委員会・骨を強くする料理レシピー・
骨粗鬆症の予防・治療

突然だけどね、みなさんは、
カルシウムがどんな働きをしているか知ってますか〜?

歯や骨を作っている・・というくらいしか
知らない人も多いんじゃないのかなあ。
(それは、ちーひめでした!)

実はね、カルシウムは、血液を凝固させて血を止めたり、
免疫細胞を調節したりもするんですって。
それにね、運動神経から筋肉に刺激を伝達するのを助けるし、
神経の興奮・沈静にも関係しているんですって。驚き!

そしてね、骨は、そのカルシウムの貯蔵庫なんだって。
もっと驚くのはね、体は、カルシウムが足りないと、
骨からカルシウムを引き出して使っちゃうんだって。

ひょえ〜〜〜〜、うっそ〜〜!知らなかったよ〜〜。

こんな情報を一杯教えてくれるのが、このサイト、
骨の健康づくり委員会」なんです!!

私たちが骨を強くして、骨粗鬆を予防・治療するのを
応援してくれる、力強い味方です。

また、ここでは、骨粗鬆症を診ることのできる
医療機関さんのリストにも力を入れてくださっています。
サイトの左側の医療機関のところをクリックすると
都道府県別に、診察医療機関が検索できますよ。

この病気は、女性ホルモンとの関連も大きく、
(閉経後、急激に骨量が減少したりします。)
婦人科にも関係しているし、他にも、内分泌科,内科、
老人科、整形外科など幅広い診療科に関係しています。
そこを網羅しながら、充実に努めて下さっています。

また、このサイトでは、骨を強くするレシピも
教えてくれているので、日々の食事のメニューも、
工夫してみてくださいね。

それにね、正しい歩き方などのビデオも見られますよ!!

それだけじゃありませんよ〜〜!
ちーひめが前にご紹介した朝日俊彦先生覚えてます?

(朝日先生のご紹介はここここで読めます。)

その朝日先生の講演ビデオ、「笑って大往生」
までこのサイトで見られるんです!!

ぜひぜひぜひぜひ、行ってみてください!!
ちょーお勧めです!!「骨の健康づくり委員会」です!

ちーひめ

PS:自分が骨粗鬆になってるか知りたい人への情報です。
骨粗鬆の検診を、在宅・郵送で受けられますよ。
興味のある人はここをクリックして下さいね。

posted by ちーひめ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨の健康強化・骨粗鬆予防
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10686963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

