TOPに戻る
Google

手術後のリハビリ:脚力を弱めないためのマッサージ

またまた、手術後のリハビリについてのアドバイスです。

これも、仲良しのお医者さんに教えてもらいました。

********

リハビリでは、筋肉トレーニングのほか
ふくらはぎのマッサージが効果的です。

自分でもできますが、他の人にしてもらうと楽ですよ。

ふくらはぎをもみほぐすようにします。
足首を曲げたり伸ばしたり、左右にゆらしたりします。

マッサージをしてもらう本人は寝た姿勢で、
軽く足を持ち上げてもらいます。

足の指の間に手の指を組むようにしてもらって、
ぶるぶるぶると振動させてもらうのです。

両手で両足を同時にしてもよろしいですし、
片足ずつするのもかまいません。

足の筋肉が弱くならなければ安心です。

*********

やはり、手術後は足が弱らないようにするのが
とっても大切みたいですね。なるほど〜!

リハビリと聞くと、私なんかは、
歩き回らないといけないと勘違いしてたけど
脚力を取り戻す方法って、いろいろあったんですね。

みなさまも、参考にして下さいね!
(でも、自己責任でお願いしま〜す。)

posted by ちーひめ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手術後のリハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38016754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

