TOPに戻る
Google

ダイエットで髪の毛が抜け始めたら:抜け毛・薄毛の理由?

みなさん、抜け毛、薄毛が、
意外とダイエットと関係あったりするって
ご存知でしたか?

アメリカの皮膚科のお医者さんで、
育毛の専門家、Bruce Fuller医師によると、
ダイエットによって髪の毛が抜けてくることは、
みんなが気付いている以上に
大きな問題なのだそうです。

では、なぜ、ダイエットが
抜け毛と関係あるのでしょうか?

実は、髪の毛が健康に育つためには、
様々な栄養素が必要なのです。

たとえば、たんぱく質、ビタミン類、
ミネラル、それから脂肪酸などですが、
過激なダイエットをすると、
栄養のバランスを崩してしまうことに
なりますよね。

それで、髪の毛はダメージを受け、
健康に成長していく状態から、
休息状態に入ってしまい、
だいたい3ヶ月から6ヶ月くらいで
抜けてしまうのだそうです。

また、
ローカロリーダイエットによって
過度なカロリーコントロールをすることは、
ホルモンの状態も崩してしまうため、
より一層髪の毛に悪影響を与えるのだそうです。

ところで、一体どのくらい髪の毛が抜けると、
普通ではないのでしょうか?

これはアメリカの情報ですから、
もしかしたら、日本人の平均は
違うのかもしれませんが・・

髪の毛は、普通、1日に
100本から125ほど抜け落ちるそうです。

もし、それ以上抜けているようであれば、
注意する必要があるようです。

しかし、抜けた髪の毛を数えるというのも
ちょっと難しいものはありますね・・。
いろんな場所で
色んな時間帯に抜け落ちそうだし・・・

(↑ちーひめの率直な感想)

だけど、まあ、そのくらいだっていう
目安を知っておくというのは良いことですよね。
あはは。

で、抜け毛対策としてどうするのか、
ということですが、ダイエットをする人は、
ビタミンとかミネラルとかのサプリメントで
足りない栄養素を補うことも可能です。

しかし、やはり一番健康によいのは、
栄養バランスのとれた食事のようですね。

あまりにも急激な
カロリー制限を要するダイエットや、
栄養バランスが悪い食事療法ダイエットは
長期にわたって試すのは
ちょっと問題ありと言えそうですね。

(って、当たり前ともいえるのですが・・)

男性の方でも、
抜け毛、薄毛で悩んでいる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
もしかしたら、
ダイエットと関係があるかもしれませんよ。

自分の食生活を、
もう一度見直してみてくださいね。

posted by ちーひめ at 14:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット、痩せる、痩身 
この記事へのコメント
あたしがそうなりました

ちゃんと食べれば戻りますかね
Posted by しぉ at 2009年11月17日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/43558689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

