TOPに戻る
Google

帯状疱疹になっても気づかない人が多い!(6)

またまた帯状疱疹のことについてです。

ちょうど帯状疱疹の記事をアップした日に
なんと、うちの会社の人が
帯状疱疹になってたことが判明しました!

スパイダー(蜘蛛)にかまれたので病院に行く!
と騒いでいたので、なんとなく変だと思って
色々聞いてみたら。。。

経験した人が見ると、帯状疱疹かな〜って
すぐに分かるのだけど、初めてなった人はホントに
分からないものなんですよね〜〜。

彼も病院で見てもらったら、やっぱり帯状疱疹でした。

まわりに帯状疱疹になった人が沢山いても、
それでも、自分がなったら、分からないものみたいですよ。
(かくいう、ちーひめも分かりませんでした!)

金属にかぶれた、蕁麻疹がでた、虫にかまれた、
などなど・・・いろいろ勘違いする人が多いです。

だから、ぜひ、このサイトで
帯状疱疹について一通り読んでおいてくださいね。

ここで帯状疱疹について読んでみる。

知っていると、なったとき、すぐ分かりますよ。

知らないで病院に行くのが遅れたりすると、
神経痛になったりすることもあり、あとあと、
とっても辛い思いをすることがあるので、
ぜひぜひ、知っておいて欲しいと思います。

あなたに神経痛になって欲しくないちーひめ
posted by ちーひめ at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帯状疱疹の見分け方ヒント

帯状疱疹の薬(5)

帯状疱疹のことを知りたい人は、
右側にあるカテゴリの中から、「帯状疱疹の見分け方」を選んで
(1)から(4)をまず読んでみてくださいね。

ーーーーーーーー

うははは、今回の薬情報はね、
あんまり、具体的には役に立たないかも・・・・・。
正確なことは、(2)の病院のサイトでみてみてね〜。

え?なら、なんで、書くんだ?だって?

えへへ、実はね、ちーひめ、
帯状疱疹になっちゃったときの日記があるのよん、うはは。

それは、別のサイトに出てるんだけど、
笑いと涙、癒しのネット温泉 っていうサイトに出てるの。
しかも、ドジ自慢ってところ。

なんせ、帯状疱疹の薬って、1日に4回飲むのよね!
これって、ムチャ、面倒くさいよ、ほんと。

ということで、ちーひめの帯状疱疹の日記はここ!

http://shiawase777.seesaa.net/article/9270574.html

笑いは副作用のない薬!

これ、ちー友の子供の口癖!
笑って、そう、いっぱい笑って、抵抗力つけようね〜!

ちーひめ (帯状疱疹#6に行く)
 
posted by ちーひめ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帯状疱疹の見分け方ヒント

帯状疱疹かもと思った方へ(4)

さあ、ちーひめの前の3つの日記で
自分がもしかしたら帯状疱疹かもしれない、
って思ったあなた、ちーひめ、
ひとこと言わせてね。

あなたはね、きっと、ほんとに、ほんとに
頑張ってきたんだね。だからね、体もね、
疲れているんだよ。

だからね、ちゃんと病院に行ってね、
休んだら、きっとよくなるからね。
仕事の心配、家事の心配、いろいろあるのは
わかるけど、これはね、神様からのメッセージだよ。

ゆっくり、休みなさい!
今のあなたの仕事は、休むことですよ!


わかったね?無理しちゃ駄目だよ!

ぎゅううううう〜〜〜〜〜〜〜
(ちーひめのゆっくり休んでね、ハグ)

ちーひめ (帯状疱疹#5に行く)
posted by ちーひめ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帯状疱疹の見分け方ヒント

帯状疱疹のその他の症状(3)

こんにちは、ちーひめです!

ちーひめ、前に帯状疱疹になったって
言いましたよね?

そこで、一番、みんなに知ってて欲しいことは
前の日記で書きました。

体の右か左の半分にできる、です。

で、それ以外で、
私が不安に思ったことをお知らせします。

1)足の付け根が痛く、脱力感があって、恐かった。
2)軽く洋服が触れただけでも、肌が敏感で痛かった。

1)なんか、思わず不安になっちゃってね、
なんせ、空想力に富んだちーひめ、
リンパ腺癌だったらどうしよう、、なんて
ちょっと不安だったんですよ。

みんなには、不安になってほしくないので、
これも帯状疱疹の症状のうちだから、大丈夫、
病院にできるだけ早く直行しようね!

というお話でした。

ちーひめ (帯状疱疹#4に行く)
posted by ちーひめ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帯状疱疹の見分け方ヒント

帯状疱疹の写真(帯状疱疹・その2、写真)

こんにちは、ちーひめです。

一回前は帯状疱疹について、

「素人が知っておくべき判断基準」を

つまり、

医者行ったほうがいいよ、
帯状疱疹かもよ〜というサインについて

自分の失敗体験から、お教えしました。

そのさい、そうは言われてもピンと来ない、
という人のために、帯状疱疹がわかりやすく
写真つきで紹介されているサイトを紹介します!

(↓)ここです!

http://www.e-skin.net/1P/hz-a.htm

とっても分かりやすく、なるほど〜と
思いますので、このサイトに行って写真を見てみて、
自分のと比べてみてくださいね。

ちーひめ (帯状疱疹#3に行く)
posted by ちーひめ at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帯状疱疹の見分け方ヒント

帯状疱疹は体の片側(右半分か左半分)だけにできる(1)

みんな、

帯状疱疹って、聞いたこと、あるかな?

過労などで抵抗力が落ちているときに
潜伏していた水疱瘡の菌が神経上にそって活性化して
ヘルペスが出ちゃうんだけど、意外とみんな、
なっても気づかないんだよ、これ。

帯状疱疹のサインをちーひめが簡潔に言うね。

(1)体の片方(右半分か左半分)だけにヘルペスができる
(2)一見ばらばらに散らばっている様に見える事が多いが
(3)よ〜〜く見ると、神経にそった帯状に点在している

これが揃ったら、病院で帯状疱疹かどうか調べてもらおうね。

もちろん、帯状につながってるケースもあるけど、
(2)でふつうの人は騙されるの。帯になってないってね。

ちーひめ、帯状疱疹になったとき、
気づかないまま一週間以上過ごしてしまったんだよね。
金属に荒れたのかと思ったの。

丸く固まりになったのが数箇所に点在してたから、
ペンダントつけたままシャワー浴び続けたせいかなあ、
くらいに思ってたの。

治療が遅れると神経痛になる可能性が高くなるから、
これは早く見てもらったほうが良い病気で
症状が出て5日以内くらいに診てもらうと安心だよ。

みんな、けっこう、帯状疱疹って聞いたことあるのに
実際に自分がなっても、そうだと気づかない理由が
(2)なんだから、そこをよ〜〜〜っく知っておいてね。

ちーひめの親友の精神科医でさえ、医者なのに、
ヘルペスができてね〜〜、というレベルで、
帯状疱疹の可能性は全然考えてなかったんだよ。

とにかく、体の片一方だけにできてたら
すぐに病院に行く
、これが大事だからね。

この(↓)サイトを見ると、帯状疱疹のことがよく分かります。

http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm

え?何?ちーひめは大丈夫だったのか?
うん、大丈夫。数年前の出来事で、もうなんともないよ。

みんなも予備知識として知っててね。

ちーひめ (帯状疱疹#2に行く)
posted by ちーひめ at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帯状疱疹の見分け方ヒント
×

